忍者ブログ
~カービングの軌跡~
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末の4/5、丸沼高原スキー場で開催された「成田プロ・フリーラン&ゲートキャンプ」に参加してきました~~!!

当日は、PSAプロスノーボーダーである成田さん&ゴマチャン(今回き企画者)を迎え午前中はフリーラン、そして午後からはゲート練習といったメニューのキャンプでした

さてさて、キャンプ当日の丸沼の天候は曇り
そして、朝一のバーン状態はカチカチのアイスバーン

昨日滑った湯の丸とは大違いであった・・・・

とりあえずキャンプ受付を済ませ、暫しフリーランをすることに
午後からはGSセットのゲート練習なので、とりあえずGSボードを履きイエローコースでアップ

硬く絞まったアイシーバーン、それでもいい感じでエッジが噛み気持ちよく滑ることが出来たが、油断をするとエッジが抜け硬いバーンに叩きつけられ、そのまま滑り落ちていってしまう有様だ....

フリーランもそこそこに集合場所であるバイオレットコースにあるパトロール小屋に向かう

だが、バイオレットコースもスキーの大会が行われており且つ、コース脇にスキーのゲートが張られている為、結局午前中のフリーランはイエローコースで行うことに・・・

ま、基礎的なフリーランクリニックを行うのであればイエローコースで行うのが正しい選択だったであろう

PIC_0873.JPGさて、午前中のフリーランキャンプの方だが、あくまでもゲートと中での動き&目線&ターンアプローチについてフォーカスし、基本スタンスに立ち戻った形での練習メニューとなった

そう、こういう機会でないと間違いなく行わない基礎的な練習

その練習メニューに対し、成田プロが事細かに例え話を交えた形での説明は非常に理解し易かった!

3a173624.jpeg
そして、ワンターン毎に目線&ターンアプローチを強く意識したエッチング動作など、とてもいい練習になったと思う!!




愛ちゃん&Naoちゃんにとってはいい練習になったことであろう

特にNaoちゃんに於いては、今まで見たことのない深いターンを綺麗に滑り降りて来ていた!!
PIC_0874.JPGPIC_0875.JPGPIC_0876.JPG





フロントターンのフォーム、強く意識した動きのある抜重、そして先を見据えた目線&股関節を上手に使ったバックサイドターン、なんか一気に上手くなったんじゃない~~!!

こりゃ、間違いなく来期は競技者として参戦しなきゃねん~!!
この滑りであれば全日本出場は夢じゃないぜ!!

PIC_0883.JPGさて、次に愛ちゃんの方だが、すっかり滑りの軸が出来上がって着てるではないか!!

ローテーションを使わず、一定の腰の位置を保ちながら「つま先&踵」を意識した体軸を使った滑り

PIC_0886.JPGそして、なんといってもこの谷廻りでの軸の作り方!!

なかなかのものであるが、但し、目線が悪い・・・

目線を次のターンへ見定めれば、自然と首が持ち上がり、よりエッジ効率の高いアンギュレーションが取れるであろう

残りわずかなシーズンで、しっかりと滑りの形を見につければ、来季は間違いなく飛躍の一途を辿るであろう

そして午前中のフリーランキャンプはあっという間に時間が過ぎ、一人が滑る毎に成田プロがきめ細かな分かり易いアドバイス!! とても楽しい時間を過ごせた

PIC_0884.JPG
とりあえず午前中のキャンプが終われば、スノーボーダー猿・成田さんと一緒にフリーランを楽しまなければと、我輩は一緒にリフトに乗込み、トレインラン!!



朝一のカチカチバーンから一変、昼近くはすでにモサモサ雪となっていたが、それでも気持ちよくフリーランが出来たキャンプ午前中でした!!
PIC_0881.JPGPIC_0882.JPGPIC_0879.JPG






・・・・午後のGSゲート練習につづく・・・・



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 Wvshtjed]
[12/03 Olkpocsm]
[05/24 水清ければ]
[04/21 神]
[08/19 大野 武]
プロフィール
HN:
ジィー
HP:
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
サーフィン&ボード
自己紹介:
夏はFree Surfing 冬はAlpin Snowborad Raceに参戦しているAge43のアラフォーMen!

雪山のホームゲレンデはエコバレースキー場で、シーズン中はサンライズゲレンデを基点に週末フリーゲート練習を開催しております!!


バーコード
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]