忍者ブログ
~カービングの軌跡~
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズン最後を飾る丸沼でのフリーラン映像です!! ほぼ貸切状態の中、気持ち良く滑ることが出来ました~!!

拍手[1回]

PR


今シーズンは丸沼でシーズン終了してきました!!
シーズン最終日の丸沼の天候は晴れ!! そして、バーンコンディションはいつもの如くカチカチ!!

7b992452.jpeg

ACTIVE PRO FLEXプレートの性能&乗り味を確認するにはGoodなコンディション

とりあえず、今回はBLACK KEESLER162に装着してテストラン・・・

さてさて、カチカチのアイスバーンでKEESLERとの相性は如何に??



PIC_1295.JPG
ということで、早々に滑る支度を済ませ第一リフトに乗車し、バイオレッドバーンを経由し、一路コバルトバーンへ直行

キャァ~GSボードでフルカービングして滑りてぇ~~!!



PIC_1297.JPGでも今日は愛ちゃんの滑りをビデオに納めたかったので、滑りたい気持を抑えコバルトバーンへ・・・

でも、最高にいいコンディションでした~~~!!



硬いアイスバーン状態だったので、愛ちゃん滑れるかと少々心配しながらビデオカメラを構えてましたが、フリーラン1本目からガンガン滑り降りてきてました・・・・・

朝一の2~3本は、ほぼ貸しきり状態で滑ることが出来ましたので、気持ちよく滑ってましたよ!!

ほんと、KESSLERボードに乗り始めてから、人が替わったように上手くなった愛ちゃんには驚き・・・

PIC_1302.JPGPIC_1303.JPGそう、何が良くなったかと言えば、積極的にボードにプレッシャーを与え板を踏めるようになってきたことでしょうか・・・

そして、なによりもボードに対する安心感が自信を持って滑れる事に繋がってるような

コバルトバーン・リフト一番乗車から休みなく11時までフリーランして、今シーズンの滑りは終了~!

PIC_1299.JPG朝一から滑りっぱなしで疲れた顔してましたが、カチカチのアイスバーンでも気持ち良く滑れた喜びの方が勝ってた愛ちゃんでした・・・・

でも、今シーズンはいつになく滑り込んだ愛ちゃん!!



来季はWhite KEESLER 153を購入し、更なる滑りのステップアップを図るであろう!!








 

拍手[0回]


いよいよ明日の丸沼で我輩の今シーズンは終了・・・・

IMGP0009.JPGということで、朝からKESSLERにWAXを掛け、Funaokaさんからお借りしたACTIVE PRO FLEXを装着して明日のフリーランに臨みます!!

クラウザー様からACTIVE PRO FLEXをお借りし試乗したことは当BLOGでも紹介したかと思うが、あの不思議な乗り味感を今一度試して見たく滑り倒してきますぞ!!

でも、取り付け方がこれでいいのかな・・・・?



IMGP0010.JPGボードとプレートを固定する台座が駒掛けで微調整出来るのだが、我輩が装着しようとしてるKESSLERは、インサートホールが2点しかない為
セット可能な駒掛けポイントで装着・・・・

とりあえず、このセッティングでフリーランして試して見ましょうかね!!

もし分からないことがあればクラウザー様に聞けばいいか!!

拍手[0回]

先週末の丸沼イエローバーンにて撮影したフリーラン映像です!! ザクザク底なし沼状態のコンディションでしたが楽しく滑ることが出来ました!!

拍手[1回]


残りわずかとなりました今シーズン・・・
まだまだ豊富に雪がある丸沼へ先週末も行って参りました~!!

天気予報ではかなり気温が下がる様なことだったので、期待大で迎えた土曜日の朝
さほど寒くはなかったのでバーンコンディションも期待しなかったのですが・・・・・

IMG_0033.jpgいやいや、カチンコチンのカッチカチやどぉ~と言わんばかりのアイスバーン状態でした.....

そう、この日はイエローバーンがクローズとうか、綺麗に整備されてるにも関わらずリフトが稼動してない....? 何故に.....?




とりあえず、稼動してる第一リフトへKARAさんと共に移動しバイオレッドへ向かうことに


PIC_1285.JPGそう、この日はGREX-DNA330プレートをハングルプレートちっくに付け替え装着してみました!

こんな時期だからこそ出来るセッティングチェックを行うべくチャレンジ!!


さてさて、インプレッションの方は・・・・・

うぅ....なんとなくエッジの立ち方が早くなったというか、ボードテールで雪面を引っ掛け縦系に落としていく滑りがし易いと言うか、なんとも言えない不思議な感じでした・・・・

そう、どう表現していいかって感じですが、平たく分かり易く言葉にするのであれば、後ろ足加重(後ろ足骨盤加重ポジショニング)で滑れるのであればボード自体の特性を殺さず且つ、ボードの性能と同期してライダーの滑りをフォローしてくれる感じがしました・・・・

要は問題なく滑れたということでしょうか・・・・・

でも、強烈な印象を我輩の脳裏に与えてくれたアクティブフレックス!!

少々購入価格に戸惑いはあるが、今回Funaokaさんからお借りしたプレートを来週使用し、DNAと乗り比べ、来季採用するプレートを決めよう~~!!

そうそう、朝一のバイオレッドのバーンはチョリンチョリン~!!

少々ビビリながら滑りましたが、転ばず無難に滑る事は考えず、目指すマーシ滑りに徹しカービングターン・・・・・

がぁ、スピードが付いてくると腰の位置がどうしても外れてしまう......

それでも挫けずアイスバーンでチャレンジし続け、ようやくいい感じでボードの動きと体が同調し始めてからはカチカチのアイスバーンでも強いエッジングでカービング出来るではないか!!


良いイメージの元、KARAさんと一緒にバイオレット・コバルトコースを昼過ぎまで堪能し昼休憩
 

KARAさんも仕事が忙しく睡眠不足が祟ったようで、昼食後は爆睡・・・・
気が付けばFunaokaさんも気持よく寝ているので、我輩も愛ちゃんに添寝しお昼寝タイム~~

結局、2時過ぎあたりまでお昼寝し、午後からはSLボードに履き替えイエローバーンでビデオ撮影開始!!

PIC_1293.JPGPIC_1294.JPG
そう、この日はFunaokaさん改め「まこいち」のマーシ滑りクリニックを兼ねていたので、滑りのポジショニングをチェックすべく撮影~~!!


おいおい・・・ ザクザクモサモザバーン状態でも良い感じでカービングしてるではないか・・・!!

板も走ってたし、こりゃ来季白KESSLERに乗り換え且つ、マーシ滑りを会得したら、新たな好敵手となってしまう訳だ!!

ということで、我輩もマーシから与えられた課題「ナチュラルポジション」を意識したターンの切り替えに着手することに・・・・

PIC_1292.JPGPIC_1291.JPGターン終了後から次のターンへ向かうポジショニングを意識して滑って下さい!

とのアドバイス・・・・!



このポジショニングが正しいのか否か、今後マーシからアドバイスと改善点を拝聴し次にステップアップに繋げようと思っております!!!

そして愛ちゃん!!
我輩のKESSLER162シルバーを乗り始めてからは別人28号~~!!

PIC_1288.JPGそんでもって、愛ちゃんもマーシ滑りを会得中・・・・

まだまだ改良の余地ありの滑りであるが、後ろ足加重を意識した滑り方と、絶対的に状態が開かないとうか、上体とボードの動きが同じというポジショニング!!


ぶっちゃけ、理想的なシークエンスだと思う!!

我輩であれば、この時点で前の手が雪面に手が伸び、内径角を取ろうとしボードの動きよりも先に上体の動きでボードを操ろうとする

でも、愛ちゃんはボードの動き&挙動に合わせ上体が不思議と滑り降りてくる・・・・

そして、どんなイメージで滑ってる?と聞いても、マーシ滑りを意識しボードの動きに合わせて滑っただけ!! とのコメント・・・・

・・・・・・このコメント、超~説得力あり

様々なボード情報&プレート系マテリアル情報が飛び交う昨今、愛ちゃんのようにピュアな気持でマテリアルに向き合う素直な気持が一番必要であるのかと思い知らされた一瞬でした....

ということで、シーズン終了間近でありながら新たな滑りの発見を得られた週末土曜日でした!!


ps.撮影した映像はYouTubeでアップしますのでこうご期待・・・!!
モグさんのFS滑走映像も抑えておりますので・・・・







 

拍手[2回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 Wvshtjed]
[12/03 Olkpocsm]
[05/24 水清ければ]
[04/21 神]
[08/19 大野 武]
プロフィール
HN:
ジィー
HP:
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
サーフィン&ボード
自己紹介:
夏はFree Surfing 冬はAlpin Snowborad Raceに参戦しているAge43のアラフォーMen!

雪山のホームゲレンデはエコバレースキー場で、シーズン中はサンライズゲレンデを基点に週末フリーゲート練習を開催しております!!


バーコード
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]