忍者ブログ
~カービングの軌跡~
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


連休初日の土曜日から我輩の実家である駐車作業スペースを占領し、快適な車中泊を過ごせるよう、車内ベットメイキングに着手してきました!!

まずは材料の調達!!

IMG_0394.JPGIMG_0421.JPG後部座席をフルフラットにする為の骨格作りにはスチールパイプを採用
そして、継手にはネジ締め付けタイプを用いる!! 

差込タイプの継手よりは少々値段がはるが、後々の脱着作業を考えれば値段が高くてもOKでしょ!

それから、床となる部分にはコンパネを採用し、アルミシート装飾!!

とりあえず、車内ベッドメイキング初日の午前中はカインズホームで材料を買い込む!!
もちろん、作業中の我輩の喉を潤してくれるビール&缶チューハイも大量に買い込む!!!

IMG_0397.JPGIMG_0398.JPGさてさて、まずは後部座席をフルフラットにして寸法出し

この時点で、セカンドシートを一番目に出しトランクスペースを確保しようかと思ったのだが、運転席&助手席の後ろにユーティリティースペースを確保したほうが良いとの愛ちゃ

ん意見に従い、サードシートは可能な限り後方で固定!!

IMG_0399.JPGIMG_0400.JPG後部座席の固定位置が決まれば、あとはベットの骨組み作り!!

とりあえず、KARAさんのホームページで紹介している「車泊ノススメ」を参考させていただき、運転席の後ろにはテーブルなど設けてみました・・・

寸法を取り、パイプカッターでスチールパイプを切断・・・
ただ、継手をネジ締め込みタイプを使った為、パイプレンチでのマシ締めが結構面倒でした・・・・

IMG_0425.JPG
とりあえず、車内ベットメイキング初日の作業工程は無事完了!!

簡単に作業が終了するかと高を括っていたが、骨組みが完成するまで結構時間が掛かりました・・・・・




次に、床の作製に着手!!
今回、コンパネ2枚を使用し車内スペースに合わせコンパネをカット!!

IMG_0430.JPGIMG_0431.JPGコンパネカットの後は、床板の装飾作業に着手!!

今回採用したのは、キャンプ若しくは車内窓に断熱材として使っているアルミシート張る

裏返し部分はしっかりとホチキスで固定


IMG_0438.JPGIMG_0439.JPGそして床板の完成!!

この床板は、運転席&助手席の後ろ側に置き、蓋を着けて、床下ユーティリティースペースから荷物が取り出せるように工夫してみました!!

そして、テーブル下のスペースも床下収納を設け、取り外し可能は床板を別途用意してみました!!
これまた、簡単に出来ると思っていた床板作製関しても、結局まる一日掛かってしまった・・・・・


さてさて、作業3日目
昨日完成した床板を車内にセットアップ

55ddb112.jpegIMG_0444.JPG仕上がりかこんな感じ!
我ながら良い出来映えに満足満足!!

運転席後ろに着けたテーブルも良い感じに仕上がり、車中泊の時には晩酌用テーブルとして活躍してくれる事だろう・・・・



IMG_0446.JPGなかなかの仕上がり具合に、早速寝転がる愛ちゃん・・・・

愛ちゃんの身長であれば、縦にも横にも寝転がれる車内スペースの広さ

このままの状態で、1時間ほど昼寝してました・・・・



IMG_0448.JPGそして、夕方に布団を敷いてテスト車中泊を行って見たが、自宅ベッド同様に快適睡眠が出来ました!!

こんなに快適な睡眠が取れてしまうと言うことは・・・・
間違いなく、愛ちゃんは車に引き篭もって寝続けてしまいそうだ.....



とりあえず、作業3日で車中泊ベッドが完成した訳だが、今後はサブバッテリーを搭載するべく知識の情報収集&パーツ調達に精を出してみましょうかね・・・・











拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 Wvshtjed]
[12/03 Olkpocsm]
[05/24 水清ければ]
[04/21 神]
[08/19 大野 武]
プロフィール
HN:
ジィー
HP:
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
サーフィン&ボード
自己紹介:
夏はFree Surfing 冬はAlpin Snowborad Raceに参戦しているAge43のアラフォーMen!

雪山のホームゲレンデはエコバレースキー場で、シーズン中はサンライズゲレンデを基点に週末フリーゲート練習を開催しております!!


バーコード
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]