忍者ブログ
~カービングの軌跡~
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週木曜日から金曜日にかけて行われた全日本関東地区予選
まずはDU・GSともに無事全日本選手権への出場権をゲットしてきました!!

さてさて、先週木曜日に行われたDUの方だが、朝一のゲレンデ外気温は-10度・・・・・
少々風も吹いており、体感気温は-10度以上あったかも......

天候の方は曇りで、時より青空が見え隠れする状態でありました

PIC_1223.JPGそう、今年の関東地区予選の開催日が平日だった為か、エントリー数がDU・GS共に少ない・・・

それでも、他地区から比べれば関東の出場数は多いのかもね・・・



今回のDUコースセッターはGSS帝・松里 啓さん

JSBA指針の基「オリンピックやワールドカップのセットを参考に、世界に目を向けたセットにしていく」を起点に、インターバル13m・ふり幅フラッグ2枚のセット

滑り出しの急斜面から斜度変化の下まで、ふり幅を持たせたセット
そして緩斜面からゴールまでは、ほぼイケイケセット

流石、松里AKIRAセット!!!
こんな素晴らしいセットで大会が出来る関東地区勢は幸せかもね・・・

LEGNAサポート深見将志くんのアドバイス

「しっかりとインスペクションを行い、どのようなレース展開をしていくかのイメージを持ちながらコースチェックして下さい!!」

そして我輩がとったレース展開とは、まず急斜面から斜度変化まで動きを持った滑りに徹し、後の緩斜面のイケイケセットは、板を下へ下へ走らせるようイメージしました

というのも、急斜面で勝負を掛けて攻めても、さほどスピードが出ず且つ、リスキーなので、斜度変化以降の中斜面から緩斜面に掛けギアチェンジしストレートに落として滑ったほうがタイムが出ると判断

IMG_1129.JPGタイムスケジュール的に2本ほどしかインスペクション出来なかったが、滑りのイメージとしてはOKだったので、早々LEGNA松崎さんにスタートWAXを施して頂きました!!

ぶっちゃけ、スタート前から珍しくメチャメチャ緊張しておりました・・・

愛ちゃん・将志からも緊張し過ぎと笑われる場面もありましたが今回の地区予選はマジ緊張しちゃいました・・・・・

レースの方はユース・シニア2・シニア女子と、あっという間に1本目の滑走が終わり、早くもシニア男子のスタート・・・・

DU最初に組はKawaguchiさん vs KARAさん

DU1本目から面白い組み合わせのレースだったが、2旗門目あたりでKARAさんか尻餅をついてしまい順当にKawaguchiさんが30秒台後半の好タイムを叩き出してきたのは流石の一言!

そしてDU2組目はこの我輩とエコーバレーでも一緒にゲート練習したHaseさんとの対決

若干、我輩のスタートが遅れ1旗門ほど差をつけられたが斜度変化以降のイケイケセットで板を走らせ逆転!!

結果、DUシニア1本目のラップをこの我輩が取りました~~!!

そして、DU2本目もHaseさんとの勝負・・・・

コンマ何秒差しかタイムの開きがないが、とりあえず、ファイナル・ノックダウンに残れる位のタイムで滑ればと思い2本目スタート

がぁ、相手のHaseさんはスタートからフルアタックで滑り降りていくではないか・・・・

一瞬、Haseさんに付いて行こうかとギアチェンジしたのだが、落ち着いて滑ることに徹し、難なくファイナルノックダウンに残れました!!

しかし、2本目のHaseさんのタイムは30秒台とメチャメチャ早かったのには驚かされましたよ....

さてさて、関東地区大会シニア男子ファイナりストの組み合わせはというと
「Kawaguchiさん vs 我輩」と「Haseさん vs Midorikawaさん」

そう、我輩にとっては最高のお相手「Kawaguchiさん」
滑りの速さでも一般男子でも十分上位に食い込める程のお人

PIC_1225.JPGでも、予選タイムでは2本ともこの我輩が勝っているので、自信を持ってノックダウンスタート!!

がぁ・・・・1本目の1旗門目でまさかの横走りでコースアウト.....
テールエッジが引っかかったのが原因だったようだ


Kawaguchiさんとのノックダウン1本目は敗退・・・
1.8秒差のアドバンテージを抱え2本目スタート!!

まさにフルアタックの滑りでKawaguchiさんを猛追するが、0.2秒差で敗退してしまった・・・・
ま、1.8秒差あったタイムを0.2秒差まで縮める事が出来たので、次の順位決定戦へ弾みが付きました!!

そして3位4位順位決定戦はMidorikawaさんとの対決

IMG_1141.JPGMidorikawaさんもシニアトップライダーの一人であるが、正直全く負ける気がしなかったので、ノックダウン2本とも自分のペースで滑りなんとか全日本関東DU地区予選シニア3位でレースを終えました

ぶっちゃけ、ノックダウン1本目のコースアウトがなければ、もう少し好リザルトが残せたかもと後悔しておりますが、予選3位から這い上がってきた「Kawaguchiさん」が見事優勝を勝ち取っていきました!

どんな状況下に置かれても結果を残していくKawaguchiさんの勝負強さには頭が下がります!!
Kawaguchiさん、優勝おめでとうございました!!

そして、改めて全日本選手権で勝負しましょう!!

IMG_1151.JPG最後に、関東地区予選DUレースに参戦したLEGNAメンバーの方々と記念写真!!

LEGNA松崎さん、寒い中のスタートWAX、有難う御座いました!

そして将志、震えながらスタートエリアで選手を励まし&アドバイス、メチャメチャ心強かったよ!! ほんと有難うね!





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝福ありがとう
そしてGも入賞ならびに二種目通過おめでとう!

今回の予選は戦略がズバリ当たったよ(^-^)
最小限のリスクで最大限の戦果を、って。v(^_-)
kawaguchi 2010/02/09(Tue)07:48:01 編集
全日本ノックダウンで!
>Kawaguchiさん

弱輩者の身分でありますが、間違いなく全国シニアクラスで一番早い御方と公式戦で滑れた事は我輩にとって良い経験をさせて頂きました!!

思いが叶うのであれば、今一度、全日本選手権DUノックダウンのステージで一緒に勝負&滑らせて頂きたいです・・・・

宜しくお願いします!!

ジィー 2010/02/09(Tue)20:43:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 Wvshtjed]
[12/03 Olkpocsm]
[05/24 水清ければ]
[04/21 神]
[08/19 大野 武]
プロフィール
HN:
ジィー
HP:
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
サーフィン&ボード
自己紹介:
夏はFree Surfing 冬はAlpin Snowborad Raceに参戦しているAge43のアラフォーMen!

雪山のホームゲレンデはエコバレースキー場で、シーズン中はサンライズゲレンデを基点に週末フリーゲート練習を開催しております!!


バーコード
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]