忍者ブログ
~カービングの軌跡~
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0530.JPG名古屋では超~メジャーな「Sugakiyaラーメン」!!

関東圏ではめったに販売されてないので知らない方も多いのでは・・・

そう、我輩の子供の頃、ユニーというスーパーの中で出店してたラーメン屋!!


丸いスプーンの端にフォークが付いている独特なレンゲ・・・・
 
子供ながらに面白いスプーンだな~って思っていた記憶が....
.
そして、微々たる小遣いをポケットに握り締めSugakiyaラーメンを独り食べに行ってた思い出が蘇ってくる!!

マジ、駄菓子屋のラムネじゃない、ホームランバーではない、杏子ではなく、Sugakiyaのラーメンが食べたくて食べたくて、親の目を盗み毎日のように通っていたが、ある時、近所の叔母さんに見つかり、我輩が独り食べている事を密告されThe END・・・・・(小学生5年生の頃....)

それから月日がたち、高校受験を前にし改めて小遣いをポケットに握り締めSugakiyaに行ったらもう店はなく、しょげながら自宅へ帰っていった事があったような・・・・

がぁ・・・・・月日は26年が過ぎ、再びイトーヨーカドーの生麺コーナーで出会うとは!!!!!!!

愛ちゃんと一緒にお買い物している時に発見!!!!
ブッチャけ、全身硬直状態!全身鳥肌状態!!

次の瞬間、陳列されていたすべてのSugakiyaラーメン20個すべてを買い物カゴへ入れてしまった我輩

でも・・・すかさず愛ちゃんからのお仕置き合いの手が飛び出し....「恥ずかしいから半分にしなさい」
なんでぇ~~と思ったが、我輩と同じようにSugakiyaラーメンを買おうとしてた家族の視線が・・・

結局、10個しか買えませんでしたけど・・・みたいな

ネイティブ名古屋人の方々からすれば、その作り方は邪道だよって非難を受けるかもしれないが、我輩的食考で作りあげるとしたら以下の通り!!!!!

IMG_0532.JPGまず、塊化しているSugakiyaの麺をほぐし、たっぷり空気に触れさせる!

それから、この麺を茹でる受け皿は鍋ではなく、中華鍋(フライパン)を使う!!

多分...何故に~~?と思うだろうけど、煮ためた時に浮き出す白いアワアワが少なくなるんだよねぇ~~~

理由は分かりませんが、実際にそうだったので、我が家でラーメンと言えばフライパンが出動します!

IMG_0538.JPGさて次の工程といえば、フライパンで温めているお湯の中にスープの素を入れ、隠し味としてブラックペッパー少々多め&梅干を一個!!

IMG_0536.JPG

あとは、定番のトッピングを準備しラーメン完成を待つばかり・・・・・




c85ca956.jpegそう、今回はチャーシューを自作してみました・・・・・

少々とうか、だいぶ時間が掛かってしまったが、じっくりたっぷり煮込みに煮込み、こんな感じで仕上がりました~~~

っゆうか、少々味は濃かったが・・・・・ 絶品の味でした~~~!!!!



IMG_0539.JPG結局、Sugakiyaのラーメンを食するまで半日掛かりましたが、しっかりと26年前に感動にBack to The Futureできたような!!

呆れ眼で見守っていた愛ちゃんであったが、いざSugakiyaラーメンを食した瞬間・・・・ 「ウメェ~~~~」の雄叫び!!



そう、昨今、さまざまな形の味で表現されているラーメン市場であるが、このSugakiyaのような素朴な味が「究極の味」と言えるのかな・・・・

まぁ、人には好みがあるからね・・・・・(笑)











拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 Wvshtjed]
[12/03 Olkpocsm]
[05/24 水清ければ]
[04/21 神]
[08/19 大野 武]
プロフィール
HN:
ジィー
HP:
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
サーフィン&ボード
自己紹介:
夏はFree Surfing 冬はAlpin Snowborad Raceに参戦しているAge43のアラフォーMen!

雪山のホームゲレンデはエコバレースキー場で、シーズン中はサンライズゲレンデを基点に週末フリーゲート練習を開催しております!!


バーコード
カウンター
お天気情報
忍者ブログ [PR]