~カービングの軌跡~
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今シーズン初めから決めたセッティングを変えずに滑ってきたわけだが、本命のレースも終わり先週末のゲート練習から以前採用していたセッティングに変更して滑ってみた
今シーズンは前後共リフトアップ(トゥーアップ&ヒールアップ)をつけずフラットに
そして、カントは前後共3度
それから、スタンス幅はBCが推奨する47センチを基準に2センチセットバックし、アングルは前55度後ろ50度でシーズンの大会をフォローしてきた
でも、シーズンを通して今まで起きえなかった、滑走中でのビンディングの外れや足首の捻挫・・・
そして、想像以上に足の甲の腫れを生んでしまった感が....
とりあえず、先週末から以前採用していたセッティングに戻し滑ってみたが、ストレスなく良いポジショニングで滑れたような
前後共F2標準パーツであるトゥー&ヒールアップを入れ、前後共アングルは50度
そしてブーツ前傾角はUPZで一番立っている所で固定
ナチュラルに動けるこのセッティングで残す湯の丸カップ&47カップを戦って見ましょうかね・・・・
今シーズンは前後共リフトアップ(トゥーアップ&ヒールアップ)をつけずフラットに
そして、カントは前後共3度
それから、スタンス幅はBCが推奨する47センチを基準に2センチセットバックし、アングルは前55度後ろ50度でシーズンの大会をフォローしてきた
でも、シーズンを通して今まで起きえなかった、滑走中でのビンディングの外れや足首の捻挫・・・
そして、想像以上に足の甲の腫れを生んでしまった感が....
とりあえず、先週末から以前採用していたセッティングに戻し滑ってみたが、ストレスなく良いポジショニングで滑れたような
前後共F2標準パーツであるトゥー&ヒールアップを入れ、前後共アングルは50度
そしてブーツ前傾角はUPZで一番立っている所で固定
ナチュラルに動けるこのセッティングで残す湯の丸カップ&47カップを戦って見ましょうかね・・・・
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先週末も結局1日のみのゲート練習
それでも雲ひとつない青空の下、大会さながらのゲート練習が出来たので大満足!!
さてさて、先週末のエコバレーのバーンコンディションは朝一のみカチカチバーン
我輩にとっては大好物のバーン状態であったが、朝一滑っていたアルペンスノーボーダー達は少々カチカチバーンに手こずっていた
そして硬いバーンに叩かれ転倒し、あちらこちらで衝突するシーンをまのあたりにした・・・・
フルカービングして気持ちよく滑りたい気持ちは十分判るが、やはり周りをちゃんと確認して滑らないと危険甚だしい・・・・
衝突してお互い怪我してはとてもつまらない話なので、これからのシーズン、朝一はカチカチバーンなので注意して滑らなきゃね・・・・
とりあえず集合時間の9時までの2時間たっぷりとGS&SLのフリーランを行い一路ゲート練習バーンへ
今回のゲート練習バーンはサンライズコース
コーズ長は900m 最大斜度35度 平均斜度14度とゲート練習するには少々手こずるコース
スタートから5旗門までは急斜面、そしてその後は中斜面が続く少々ふり幅があるセット状況
そしてあっという間に1旗門目~4旗門目までは掘れ掘れ状態になり、まさに47対策の練習となった.....
グフィーの我輩にとってレギュラー掘れはとても苦手・・・・
最初はまったくもって練習にならない滑りが続き、その反面、グリグリに掘れているバーンをDQなくガンガン滑り降りていく愛ちゃんの方が早いのではとの声まで上がった・・・・
でも、その声が我輩の目を覚まさせたと言うか、段掘れに臆さず1旗門目から全キリカービングでフルアタックしてみたら・・・・・
難なく完走できるではないか・・・・(驚)
そして、2本目以降も同様の滑りで完走でき、なにげに苦手としてた掘れ掘れバーンを克服できたような・・・・
ずらして滑るよりもラインを上げカービングで滑った方がスパッと板が抜け走ってくれる
そう、今まではスピードを殺し転ばないよう滑っていたが、逆にスピードを落とし滑った方が変な惚れに捕まり易くなってしまう事を改めて理解できたような・・・・
とりあえず、47カップPSLでチャレンジし、どこまでリザルトを上げられるかが興味深々・・・・
それでも雲ひとつない青空の下、大会さながらのゲート練習が出来たので大満足!!
さてさて、先週末のエコバレーのバーンコンディションは朝一のみカチカチバーン
我輩にとっては大好物のバーン状態であったが、朝一滑っていたアルペンスノーボーダー達は少々カチカチバーンに手こずっていた
そして硬いバーンに叩かれ転倒し、あちらこちらで衝突するシーンをまのあたりにした・・・・
フルカービングして気持ちよく滑りたい気持ちは十分判るが、やはり周りをちゃんと確認して滑らないと危険甚だしい・・・・
衝突してお互い怪我してはとてもつまらない話なので、これからのシーズン、朝一はカチカチバーンなので注意して滑らなきゃね・・・・
とりあえず集合時間の9時までの2時間たっぷりとGS&SLのフリーランを行い一路ゲート練習バーンへ
今回のゲート練習バーンはサンライズコース
コーズ長は900m 最大斜度35度 平均斜度14度とゲート練習するには少々手こずるコース
スタートから5旗門までは急斜面、そしてその後は中斜面が続く少々ふり幅があるセット状況
そしてあっという間に1旗門目~4旗門目までは掘れ掘れ状態になり、まさに47対策の練習となった.....
グフィーの我輩にとってレギュラー掘れはとても苦手・・・・
最初はまったくもって練習にならない滑りが続き、その反面、グリグリに掘れているバーンをDQなくガンガン滑り降りていく愛ちゃんの方が早いのではとの声まで上がった・・・・
でも、その声が我輩の目を覚まさせたと言うか、段掘れに臆さず1旗門目から全キリカービングでフルアタックしてみたら・・・・・
難なく完走できるではないか・・・・(驚)
そして、2本目以降も同様の滑りで完走でき、なにげに苦手としてた掘れ掘れバーンを克服できたような・・・・
ずらして滑るよりもラインを上げカービングで滑った方がスパッと板が抜け走ってくれる
そう、今まではスピードを殺し転ばないよう滑っていたが、逆にスピードを落とし滑った方が変な惚れに捕まり易くなってしまう事を改めて理解できたような・・・・
とりあえず、47カップPSLでチャレンジし、どこまでリザルトを上げられるかが興味深々・・・・
先々週末、エコーバレー上部ゲレンデで行ってたSLゲート練習の映像を編集してみました!
出演ライダーはPSAプロライダー秋山くん、そしてIwanabeさん&ゆうこりん
それから来季から一般女子に参戦する愛ちゃんと我輩
急斜面から中斜面と変わるコースレイアウトは、まさに大会さながらでした!!
http://www.youtube.com/watch?v=eOgCRbrElAA
出演ライダーはPSAプロライダー秋山くん、そしてIwanabeさん&ゆうこりん
それから来季から一般女子に参戦する愛ちゃんと我輩
急斜面から中斜面と変わるコースレイアウトは、まさに大会さながらでした!!
http://www.youtube.com/watch?v=eOgCRbrElAA
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プロフィール
HN:
ジィー
HP:
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
サーフィン&ボード
自己紹介:
夏はFree Surfing 冬はAlpin Snowborad Raceに参戦しているAge43のアラフォーMen!
雪山のホームゲレンデはエコバレースキー場で、シーズン中はサンライズゲレンデを基点に週末フリーゲート練習を開催しております!!
雪山のホームゲレンデはエコバレースキー場で、シーズン中はサンライズゲレンデを基点に週末フリーゲート練習を開催しております!!
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